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FinalFantasy11 ASURA鯖にて生息するござるのチラシの裏です 
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たまには後裔もしないと感覚を忘れます
特に学者のマクロがめんどくさい!めんどくさい!

という訳で準備をして火山でGO!

学者のソロの流れ

ブリンク・ストンスキン・机上演習
     ↓
勤倹小心の章+ブリザドIV
     ↓
グラビデ・ドレイン・アスピル(ガ系が飛んできた場合は退避、IV系や古代はスルー)
     ↓
勤倹小心の章+サンダーIV
     ↓
ブリザドIV+残りHPに応じた精霊で〆(この時点でMP残は大体600程)
     ↓
ブリンクが切れていればブリンクを張りなおし
     ↓
勤倹小心の章+ブリザドIV(リキャがまだならサンダーIV)
     ↓
グラビデ・ドレイン・アスピル
     ↓
勤倹小心の章+サンダーIV(リキャがまだならブリザドIV)
     ↓
ブリザドIV(リキャがまry)+HPに応じた精霊で〆(この時点でMP残は大体250程度)
     ↓
ここで机上演習でMP補充・ブリンクが切れていれば張りなおし
     ↓
勤倹小心の章+ブリザドIV
     ↓
グラビデ・ドレイン・アスピル
     ↓
サンダーIV
     ↓
ブリザドIV+残りHPに応じた精霊で〆
     ↓
ストンスキンを張りなおして机上演習を使用後ヒーリング

以上がワンセットでMP全快後3匹を1セットで倒す感じでやってます
0→1→2→ヒーリング→3→4→5 
という流れで5チェーンを続けます、これで時給が大体9000~10000位ですね
黒と比べると1発1発の威力がかなり落ちてますが(黒だとソサリン使用で氷4が1400位)
勤倹小心の章と黒のグリモア自身のMP消費10%軽減のおかげで1匹当たりに使うMPは
ずっと少なく倒せますね、また上記の流れとは別に、開幕に計略を入れてしまうのも効率的です
計略はフルで入れば、着弾ダメージ+着弾ダメージと同ダメージのスリップ×9が入るので
陣で氷天候に変更して(火山は土天候が多くて雷のダメージが抑えられがちです)氷門の計
これで着弾ダメージがおよそ110くらい、100秒位で大体1100のダメージですね
消費MPは87(グリモアで79)なので時間を掛ければ勤倹小心の章+氷4位のダメージを稼げます
計略を使った流れは
計略→グラビデ+ドレイン+アスピル→章+精霊4→計略のスリップを見越した精霊で削って〆
この流れだと1戦辺りの消費MPはおおよそ50前後抑えられます
初期MPとHMPを強化することで1セット4匹やれるようになるかもしれませんが、3チェーン終了後
のチェーン受付時間的にMP全快後から1体倒すまでの時間を考えるとチェーンが難しいです
相手と曜日次第では疾風迅雷の章でアスピルを数撃った方がMPに余裕が出たりもしますね
ござるは面倒なのでしませんが

色々書きましたが学者楽しいよ!学者!








おまけ

ヴァラーの特殊訓練で色々突っ込んでますが当たりが出ない!出にくい!

あまりにもはずれが多いので最近の心境はこんな感じ

lib116207.jpg





















今度オグメ墓場を紹介しましょう

それではごきげんよう



 

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